タイマールの競馬Life

競馬予想や一口馬主などの競馬に関するあれこれについて書いていきます。

初心者向け 競馬予想 血統編 Vol.2

 初心者向け 競馬予想 血統編

 

こんにちは!JGタイマールです🏇

前回、競走馬の血統についてお話しました。今回は前回でお伝え出来なかった、ことをお話ししていきます。

 

目次

1.ファミリーライン

ファミリーラインとは、血統表における、母方(牝系)の系図です。

競走馬の兄弟、又は姉妹は、母が同じ馬同士が当てはまります。父は同じだが母は違う場合は兄弟になりませんし、親戚にもなりません。(父が違う場合は半兄、半弟、半姉、半妹)

前回の話の中で、自分はサイアーラインよりファミリーラインの方が大事だと言いました。なぜなら、父は1年間で多くの産それは駒を残せますが、母は1頭です。それは父の特徴は多くの馬に受け継がれますが、母の特徴はその1頭のみということになります。

しかし、それだけでは情報が少ないので、母の父や兄弟姉妹の競争成績等も参考にする方が良いと思います。(産駒の兄弟も見ると良いかと思います。)

 

2.国別の血統の特徴

競馬世界各国で行われています。そのため、国ごとに競馬の特徴があり、その特徴に適応できるように配合され、淘汰されていきます。

例えば日本は、軽い芝で高速馬場が多いです。欧州では重くタフな馬場、米国は、ダート中心で小回りな馬場が多いです。

これらの特徴に適した馬がその国では強いので、日本の馬が凱旋門賞で勝てないのがこれです。しかし実際は、多くの馬に海外血統が入っており、その血統を見抜くことで予想の的中率を上げることが出来ます。

例えば、札幌や函館、重馬場では、ハービンジャーの産駒をお勧めします。ダートや2歳戦では、米国血統の入っている馬が良いです。

 

3.ニックス

最後にニックスです。ニックスとは、父と母父の組み合わせで、優れているものを言います。代表的なのは、ステイゴールドメジロマックイーンステマ配合(オルフェーヴルゴールドシップドリームジャーニー)、ディープインパクトStorm Catキズナサトノアラジン、ラヴズオンリーユー、リアルスティール)の組み合わせです。

 個人的には、ディープインパクトとアルゼンチン系の牝馬の組み合わせが注目です!

 

まとめ

競走馬の配合は、父の良い所をより伸ばすか、弱点を補うかで配合が決まることが多いです。

血統からこのレースではこの馬!という風に予想していくのも良いかとおもいます!

以上JGタイマールでした🏇