タイマールの競馬Life

競馬予想や一口馬主などの競馬に関するあれこれについて書いていきます。

初心者向け 競馬予想の仕方

初めての競馬予想 初心者向け競馬予想の仕方

こんにちは、JGタイマールです!

 

最近、若い世代の方達が競馬に興味を持ち始めたように感じます。

要因は様々ではあると思いますが、実際に馬券を買ってみたい!と思ってはいるものの、予想の仕方が分からない…という方も多いと感じます。

そこで今回は、初心者の方に向けた簡単な予想の仕方を書いていこうと思います。

 

目次

 

1.予想をするにあたって

勝ち馬を予想する。と言っても、どの情報をヒントにして予想すればいいのかが分からないと思います。

競馬新聞を見ると、様々な情報が載っています。ある程度競馬をしていけば理解できますが、初めてでは中々難しいと思います。

そこで今回は僕が普段参考にしている、10個のファクターをご紹介します!

 

2.予想をする際のファクター

1.オッズ

オッズとは馬の人気順と捉えてもらえると分かりやすいです。

オッズの数字が低いほど、人気がありますが当たった時の払戻金は低くなります。

初めは人気順から買っていくのも良いかと思います。

2.前走着順

前走着順とは前回走ったレースの順位です。

やはり前走に好走した馬は人気になります。しかし、そのような馬が多ければオッズは割れてきます。

3.前走の1着とのタイム差

前走の着順と同時に見て頂きたいのは、1着になった馬とのタイム差です。

たとえ2.3着だとしても、1着の馬に1.0秒差だとかなり差ができています。0.1~2秒で約1馬身(馬1頭分、約2m)です。

逆に6着の馬でもタイム差があまりなければ逆転も十分あり得ます!

4.前走の上りタイム及びその順位

上りタイムとは、ラストの600m、上り3ハロン(1ハロン約200m)を指します。

このタイムが速いと、最後の直線で一気に抜き去る可能性もあります。

ディープインパクトの様な末脚(ゴール前での馬の伸び脚)勝負の馬は、上りが速い傾向にあります。

5.騎手 ジョッキー

騎手またはジョッキー、鞍上とも言われます。

競馬には様々なリーディングがあり、その中に騎手のリーディングもあります。

リーディング上位の騎手は、強い馬の騎乗依頼が来やすいのと、当然騎乗技術も優れていますので、勝つ可能性は高いと言えるでしょう。

6.調教 追い切り

調教とは、馬の訓練で、追い切りはレース直前の調教のことを言います。

1週前追い切りや最終追い切りがあり、基本的に水曜日に行われ、その際に公開されるタイム(時計と言います。)が大事になります。

 

7.厩舎のコメント

最終追い切りの後に、調教師の先生や弟子の方がコメントを出します。

そのコメントから馬の調子や厩舎の意気込みを窺うことが可能で、予想にもかなり役に立ちます。

 

8・データからの傾向

ここから少しマニアックな感じになっていきます。

レースは年間に何回も行われており、その中でも同じ条件のレースも多々あります。なので、そのレースの傾向が出てきます。

中でも脚質(馬のタイプ。逃げ、先行、差し、追い込み、自在にわかれます。)は大事かと思います。コースやレースによって有利な脚質があるので、1番はこれ!とは言い切れません。

9.枠順

枠順とは、出走する際の並びです。

内から1枠2枠となり大外が8となり、これもレースやコースの状態によって、有利不利が変わってきます。

10.血統

血統とは、馬の血筋です。

馬は父と母から50%ずつ血を受け継ぎます。父方の血統も大事ですが、母の父(ブルードメアサイアー)がかなり重要なファクターであると思います。

新馬戦などの情報の少ないレースでは、血統がとても役に立ちます。

 

3.まとめ

いかがだったでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。

今回書いた記事の予想ファクターを、netkeibaさん

sp.netkeiba.com

で見ることができますが、一部の情報は有料会員にならないと見ることは出来ません。因みに僕は会員になっています!

 

また、かなり詳しいデータを見たい!という方は、JRA-VANさんで見ることが出来ます。初回の1ヵ月は無料で使用出来るので、試してみる価値しかありません!

こちらも会員になっています!

jra-van.jp

以上、初心者向け 競馬予想の仕方でした。

 

またの機会に…